怒涛のパラディオン

仕事辞めた過ぎて震える30歳既婚デュエリストです。応援や激励のコメント、痛み入ります。

【遊戯王新規】インヴィンシブル・ヘイローの使い方・相性のいいカード考察。

毎日暑い日が続いていますが皆様よきデュエルライフを送られているでしょうか。

 

今日はあまり注目されていないカードに光をあててみようということでこちら!

 

「インヴィンシブル・ヘイロー」

について考察してみたいと思います。

 

 目次

 

 

 

インヴィンシブル・ヘイロー

f:id:paulracerx6488:20180715154319j:plain

永続罠
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、
儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。
このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、
除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される。

 宣告者たちが上空で光り輝いてます。

  1. 自分の場の儀式+EXモンスター1体を除外し発動
  2. 除外した種類のモンスターの効果を無効化できる
  3. ただし、場にこのカードが存在してる場合ですよ

 

わりと強そうですが、コストが気になる感じですね。

 

このカードを活かせるデッキは何だろう・・・と考えてみるとシンプルに

 

リンク・ペンデュラムモンスターの効果を無効化する可能性と成功率が一番高そうです。

 

コストが大きい・・・

f:id:paulracerx6488:20180715164143j:plain

  •  融合
  • シンクロ
  • エクシーズ
  • 儀式

 

についてはまともにやれば手札を2枚以上消費する召喚方法ですし、相手に上記の召喚方法のモンスターが採用されている保証もありません。

 

使いやすそうなコストは?

 

  • リンクモンスター
  • ペンデュラムモンスター

 

こちらの2種は、リンク全盛期であり、展開の要になる点

さらにリンク1であれば除外のコスト要因が1枚とEX1枚となり少なく済む事。

 

ペンデュラムデッキを使用し、相手もペンデュラムを使用しているのであればサイドデッキへ投入し、相手の意表を突くことが出来そうです。

コストも1枚で済みますね

 

使いやすそうなデッキ

 

 以上の点を踏まえると無理のない採用が出来そうなデッキは

リンク1モンスターを多用する

 

  • レベル1デッキ
  • サイバースデッキ
  •  ペンデュラムデッキ(そのまま使える)

 

 などが考えられます。(もしほかに何かあれば教えてください💦)

 

使用例:サイバースデッキの場合

トークンを出せる魔法カード

ワンタイム・パスコード/One-Time Passcode

f:id:paulracerx6488:20180715162212j:plain

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「セキュリティトークン」(サイバース族・光・星4・攻/守2000)1体を
守備表示で特殊召喚する。

 

リンク1モンスターを展開

リンク・ディサイプル

f:id:paulracerx6488:20180715162416j:plain

リンク・効果モンスター
リンク1/光属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

インヴィンシブル・ヘイローを相手ターンに発動。

 

その他のリンク1のリンクリボースケープゴートなど展開は様々ですね。

 

 

その他相性のよさそうなカード

謎のシナジー

ゼラの天使/Angel of Zera

f:id:paulracerx6488:20180715161450j:plain

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゼラの天使」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は除外されている
相手のカードの数×100アップする。
(2):このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに発動する。
除外されているこのカードを特殊召喚する。

インヴィンシブル・ヘイローの効果でこのカードを除外し、シンクロモンスターの効果を無効化

 

次のターンのスタンバイに戻ってくるというシナジーがありそうですが、

インヴィンシブル・ヘイローの効果の性質上、このコンボが成立するかはコナミさんに質問する必要があります。

 

ゼラの天使の効果発動は次のターンのスタンバイなので多分大丈夫だと思います。

永続罠
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、
儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。
このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、
除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される。

 

 

インヴィンシブル・ヘイローの使い方考察まとめ

遊戯王には新規であるものの、あまり注目されていないカードなど多々あります。

しかしそんなカードの輝きを見つける瞬間がたまりません。

 

今後、ゼラの天使のように除外された場合、次のターンに発動するリンクモンスターのカテゴリなどが出た場合、このカードの重要性は上がったりするかもしれません。

 

実力不足で今回は目の覚める使い方を見つけれませんでしたが、

「こんな使い方があるよ!」という方はぜひ教えてください!

記事内に反映させていただきたいと思います。

 

最後まで見ていただいて有難うございました。

マタンゴ

f:id:paulracerx6488:20180709220126p:plain

 

www.matasoku.com

 

 

www.matasoku.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村