怒涛のパラディオン

仕事辞めた過ぎて震える30歳既婚デュエリストです。応援や激励のコメント、痛み入ります。

【青き眼の激臨】青眼新規使うしかねぇ!青眼サンレンダァ!!!【裁定追記】

f:id:paulracerx6488:20180610081823j:plain

 

今日は熱い青眼新規カードである【青き眼の激臨】の効果や裁定についてまとめましたのでご覧ください。

※裁定については後半にまとめております。

 

 

『青き眼の激臨』

f:id:paulracerx6488:20180608214313j:image

速攻魔法カード

このカードを発動するターン、自分は「青眼の白龍」しか召喚・特殊召喚できない。

①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードをすべて裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する。

 

f:id:paulracerx6488:20180607133149p:plain

かつてこれほどまでに豪快な魔法効果があっただろうか・・・

まず第一に速攻魔法!

どうにかして相手のライフを削りきろうという殺意がムンムン

 

発動するターン、青眼の白龍しか召喚・特殊召喚できない制約はあるものの、

デッキから3体でてきます!(手札からは出せません)

また、記述から推察するに

このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードをすべて裏側表示で除外し』

はコストではなさそうなので無効化された場合は除外しなくてもよさそう・・・(推測)

 

※また召喚・特殊召喚はできないもののセットはできるよ!

 

 

 

だって考えてもみてくださいよ

 

①後攻でブラックホールうつよ

f:id:paulracerx6488:20180608221417j:plain

 

②青き眼の激臨うつよ

f:id:paulracerx6488:20180608221446j:plain

 

③青眼がデッキから仲良くでてくるよ

f:id:paulracerx6488:20180608221458j:plain

 

f:id:paulracerx6488:20180608221518j:plain

 

 

ぽぅ!!

f:id:paulracerx6488:20180608220450j:plain

※手札に青眼の白龍がない場合です!

 

うーん、これは青眼の亜白龍持ってなくてもやりたい。

 

 

 

このカードを活かす為にはまず

デッキに青眼が3枚あることが前提

 

カード全部裏側除外するんだもの、3枚出てきてほしいね

そのためにデッキに青眼を戻すためのカードが相性がいいと思われる。

 

 

f:id:paulracerx6488:20180608223359j:plain

《ダイガスタ・エメラル/Daigusto Emeral》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
●効果モンスター以外の
自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

ランク4が並ぶ青眼デッキは少ないので採用は厳しい?

 

f:id:paulracerx6488:20180608222931j:plain

《貪欲どんよくな壺つぼ/Pot of Avarice》 †
通常魔法
(1):自分の墓地のモンスター5体を対象として発動できる。
そのモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから2枚ドローする。

 

f:id:paulracerx6488:20180608223100j:plain

「貪欲な瓶」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「貪欲な瓶」以外の自分の墓地のカード5枚を対象として発動できる。
そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

青眼をもどしてドロー+青き眼の激臨!

 

 

墓地に青眼ないと使えないよねということでこちら

 

f:id:paulracerx6488:20180608223759j:plain

《竜りゅうの霊廟れいびょう/Dragon Shrine》 †
通常魔法
「竜の霊廟」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
さらにこの効果で墓地へ送られたモンスターがドラゴン族の通常モンスターだった場合、
デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

f:id:paulracerx6488:20180608223851j:plain

 《No.ナンバーズ95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン/Number 95: Galaxy-Eyes Dark Matter Dragon》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの
「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、
自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。
相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

 

 

こんなカード使わなくてもハリファイバー使った方が強いって?

 

 

いやいや、このカードの真価は青眼が3体並べるってだけじゃないのです・・・

 

 

本当の姿は・・・

ダ・イーザ強化カード!!

f:id:paulracerx6488:20180608224622j:plain

《紅蓮魔獣ぐれんまじゅう ダ・イーザ/Gren Maju Da Eiza》 †
効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。

 

裏側除外で超強化!!くらえ!

魔獣のバーストストリーム!

セットしかできねぇじゃねえか!!

 

近いうち誰かが、

青眼魔獣ダ・イーザ

デッキを作ってくれることを信じてます。

 

 

除外ってことでこちらも追記!!

f:id:paulracerx6488:20180610075923j:plain

《左腕ひだりうでの代償だいしょう/Left Arm Offering》 †
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、
その手札を全て除外して発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。

 

手札に青き眼の激臨しかなくても発動できるということでこちらのカードで意地でも呼び込んでワンキルに導こう!!

レアコレで再録されたので組みやすい青眼の新たな形を見せてくれそうだぜ!!

 

 

 

 

ここからは青き眼の激臨の公式裁定をご紹介したいと思います

 

f:id:paulracerx6488:20180530224905j:plain

 

サイクロンをチェーンし、激臨を破壊されたら無効化!?

Question
自分が「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動した際に、相手がチェーンして「サイクロン」を発動し、その発動した「青き眼の激臨」自身が破壊されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
「青き眼の激臨」の効果は、その効果処理によって、発動し自分の魔法&罠ゾーンに存在する「青き眼の激臨」自身を含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て除外する処理が行われるカードとなります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「サイクロン」の効果によって「青き眼の激臨」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理を適用する事はできず、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理も適用されません。
(自分のカードは1枚も除外される事はありません。)

なお、その場合でも、このターンに自分は「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできなくなります。

 

f:id:paulracerx6488:20180607133149p:plain

サイクロンで無効化!!

しかも青眼の白龍以外は召喚・特殊召喚できない制約まで・・・

無効化される確率も高いですが、それをペイできるくらいの性能だと思いますよ。

セットはできるもんね。

 

 

 

 

手札の「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功したターンに、「青き眼の激臨」を発動できますか?
Question
自分が『手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功しているターンです。

このターンに、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?


Answer
自分が「青眼の白龍」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行っているターンには、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできません。

「青眼の亜白龍」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う』モンスター効果によって、フィールドでは「青眼の白龍」として扱われますので、結果的に「青眼の白龍」が特殊召喚に成功している扱いとなります。

したがって、「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功しているターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事ができます。

 

f:id:paulracerx6488:20180604203952j:plain亜白龍だした後も発動できる!

青眼の亜白龍を展開し攻撃後、青き眼の激臨での追撃!!!

強烈さ、ここに極まれますな!!めっちゃつええぞ!!

 

 

 

 

自分のフィールド・墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札が「青き眼の激臨」1枚のみの場合、「青き眼の激臨」を発動できますか?
Question
自分フィールド及び自分の墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札は「青き眼の激臨」1枚のみの状態です。

この状況で、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?


Answer
自分のフィールド・墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札が「青き眼の激臨」1枚のみの場合でも、「青き眼の激臨」を発動する事はできます。

その場合、「青き眼の激臨」自身のみを裏側表示で除外して、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理を行う事になります。

 

f:id:paulracerx6488:20180604203952j:plain手札一枚でもできる!!!

左腕の代償で呼び込んだ青き眼の激臨でのワンキルがはやりそう?

 

 

 

 

魔法効果を受けないモンスターがいる場合、青き眼の激臨は発動できる?
Question
自分のモンスターゾーンに「ホルスの黒炎竜 LV6」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合でも、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできます。

「ホルスの黒炎竜 LV6」は『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理によって除外されず、「青き眼の激臨」自身と、自分の手札・自分の墓地、他の自分フィールドのカードを全て裏側表示で除外します。

この場合でも、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理は適用される事になります。

 

f:id:paulracerx6488:20180607133149p:plain

ホルスLV6は場に残る!!!

 ホルス青眼とかなんて素敵な組み合わせだよ!だれかADSで作ってください!!

 

 

 

「王宮の鉄壁」の適用中に、「青き眼の激臨」の効果は適用されますか?
Question
自分が「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動した時、相手がチェーンして「王宮の鉄壁」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、「王宮の鉄壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で、「青き眼の激臨」の処理が行われる事になります。
『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理も適用されません。
(ただし、「青き眼の激臨」の発動は行われていますので、このターンに、自分は「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。)

なお、「王宮の鉄壁」の効果が既に適用されている場合には、「青き眼の激臨」を発動する事自体ができません。

f:id:paulracerx6488:20180604204012j:plain王宮の鉄壁チェーンで止まるんだね。

また鉄壁の効果適用後は発動すらできないのか、勉強になるな。

 

 

 

 

いかがでしたか!

皆さんの役に立つサイトを目指して改めて頑張っていこうとおもいます!

応援・激励のコメント、励みになります!!

最後まで見ていただいた皆様有難うございました!

f:id:paulracerx6488:20180608225021p:plain

 彼女とデュエルとか最高かよ・・・

 

www.matasoku.com

 

 

www.matasoku.com

 

ADS動画で使用感を確認してみよう!!

そしてこのページウールをデスクトップ・スマホ画面に貼り付けよう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村