怒涛のパラディオン

仕事辞めた過ぎて震える30歳既婚デュエリストです。応援や激励のコメント、痛み入ります。

相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、自分は「一撃必殺!居合いドロー」を発動する事はできますか?

 

www.matasoku.com

 

 

www.matasoku.com

 

 

www.matasoku.com

 

Answer
相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合には、自分は「一撃必殺!居合いドロー」を発動する事はできません。

 

                                    f:id:paulracerx6488:20180525231111j:image

 

本日は遊戯王公式ホームページにて

新規カードQ&A

が公開されていましたので、気になる回答をご紹介!

 

それではどうぞ!

 

 

 

                                    f:id:paulracerx6488:20180525223613j:image

Question
「闇鋼龍 ダークネスメタル」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によって、「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」を特殊召喚しました。

その後に、「月の書」が発動し、その「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

 

 

Answer
質問の状況のように、「闇鋼龍 ダークネスメタル」の『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「月の書」の効果によって裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果の適用はなくなります。

したがって、その後に再び表側表示になれば、モンスター効果は無効化されていない状態に戻り、フィールドを離れる際にもデッキの一番下に戻る事はありません。

 

f:id:paulracerx6488:20180525223850j:image

裏側にすればデメリット回避出来るんだ!

 

 

 

                                             f:id:paulracerx6488:20180525224239j:image

Question
相手の「サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、自分が特殊召喚した「終焉龍 カオス・エンペラー」が装備カード扱いとして装備されました。

その後、「サイクロン」が発動し、その装備された「終焉龍 カオス・エンペラー」が破壊された場合、『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果によってデッキの一番下に戻りますか?

 

 

Answer
「終焉龍 カオス・エンペラー」の『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果は、「終焉龍 カオス・エンペラー」自身が表側表示の状態でモンスターゾーンから離れた場合に適用される効果となります。

質問の状況のように、装備カード扱いとなった「終焉龍 カオス・エンペラー」が「サイクロン」の効果で破壊される場合、デッキの一番下には戻らず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

 

f:id:paulracerx6488:20180525224602j:image

ほーん

 

 

 

 

                                             f:id:paulracerx6488:20180525231932j:image

Question
「龍の鏡」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚する事はできますか?

Answer
「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚によって特殊召喚する場合は、『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』によってのみ特殊召喚する事ができます。

したがって、「龍の鏡」の効果によって「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのみを素材として融合召喚を行える状況でなければなりません。
(自分の墓地のモンスターを含めなければ融合素材モンスター一組が揃わない状況の場合には、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚するために、「龍の鏡」を発動する事自体ができません。)

 

f:id:paulracerx6488:20180525225026j:image

出来ないのね

『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』のテキストが効いてるね

 

 

 

                                             f:id:paulracerx6488:20180525232816j:image

Question
右側のエクストラモンスターゾーンに自分の「閃刀姫-ハヤテ」が存在し、そのリンク先となる中央のメインモンスターゾーンに自分の「マズルフラッシュ・ドラゴン」が存在しています。

この状況で、自分は「閃刀姫-ハヤテ」と「マズルフラッシュ・ドラゴン」をリンク素材とし、「ファイアウォール・ドラゴン」をリンク召喚する事はできますか?

 

Answer
質問の状況の場合、「閃刀姫-ハヤテ」のリンク先となるメインモンスターゾーンには「マズルフラッシュ・ドラゴン」が存在しており、メインモンスターゾーンに新たなモンスターをエクストラデッキから特殊召喚できない状況です。

さらに、『自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない』状態となるモンスターである「マズルフラッシュ・ドラゴン」がメインモンスターゾーンに存在する事によって、そのリンク先となるどちらのエクストラモンスターゾーンにも自分は新たなモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事はできなくなっています。

したがって、この場合、自分は「閃刀姫-ハヤテ」と「マズルフラッシュ・ドラゴン」をリンク素材とし、「ファイアウォール・ドラゴン」をリンク召喚する事という事はできません。

 

f:id:paulracerx6488:20180525235331j:plain

 またいらぬな知識を増やしてしまった

 

 

 

 

ほんの一部をご紹介しました、、、

 

 

新しいカードが増えるたびに遊戯王カードの深淵はより濃いものに、、、

 

最後まで見ていただいてありがとうございました!

 

 

 

マタンゴf:id:paulracerx6488:20180520094115j:plain

 

 

 

www.matasoku.com

 

 

www.matasoku.com

 

 

www.matasoku.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村